NEWS最新情報

3次元フォーラム2023

2023年11月30日(木)

さいたま市で行われた「3次元フォーラム2023」に参加しました。
埼測協が主催する同フォーラムでは3次元データで先を行く静岡県の方の講演などがありました。

近年、3次元への興味関心が高まってきたこともあり、
埼玉県職員の方を始めとして埼玉県測量設計業協会の会員など200名近い人たちがこのフォーラムに集まりました。

講演1部では静岡県デジタル戦略局の方にVIRTUAL SHIZUOKA構想について講演していただきました。
3次元に関して静岡県がこれまでやってきたことやこれからの展望など、
他の都道府県より1つも2つも上の次元でVIRTUAL SHIZUOKA構想を進めていると率直に感じました。

講演2部では埼玉県県土整備部の方に埼玉県における3次元データの活用などについて講演していただきました。
3次元データについて埼玉県が今後取り組んでいくこと、また、活用することによってどのようなことが期待できるのか、
そして目指す先は作業時間の効率化・コスト削減・品質のばらつき解消など事細かに話していただきました。

このフォーラムを通して、県職員だけでなく測量業者も3次元に対する意識の向上が図れたと共に、
静岡県に追随できるような3次元データを各都道府県で作って蓄積していくことが今後のためにも望ましいと思いました。

最後までご覧いただきありがとうございました!

RECRUIT

一緒に熱く働きましょう