県庁オープンデー!
2024年11月15日(金) 埼玉県民の日である11月14日、埼玉…
その他
NEWS最新情報
2023年8月4日(金)
先月下旬にトリンブルパートナーズ埼玉が主催した「ジオスペーシャルフェア2023」に参加してきました。
会場には地上型レーザースキャナーやハンディーレーザー、ドローンレーザーなど近年の測量業界で主流となっている3次元測量で使われる機器が数多く展示されていました。
中でもバックパックと一体型となったハンディーレーザーは水平と垂直のLiDARセンサーを2つ搭載しているので、1秒間に64万点もの点群データを取得できるらしいです。
また、通常のハンディーレーザーであれば移動速度が速いと点群取得ができませんでしたが、この機器は時速20kmまでの速度であれば問題なく点群取得ができるので、バイクに乗りながらの点群取得も可能とのことです。
重量は約10kgほどとのことでしたが、実際に背負わせてもらうと10kgという割にはそこまで重さを感じなかったので、これであれば少し長い延長でハンディーレーザーが必要な場合にもそこまでの大変さはなく使用できるかなという印象でした。
自社が保有しているメーカーの測量機器以外のものに触れる機会というのはあまりないので、新鮮な気持ちで参加できたのと同時に新たな発見もあり、充実した時間が過ごせたかなと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!
関連記事
一緒に熱く働きましょう